【R3.3.20開催】製造業から創造業への変革(町工場から実況生中継)

公開日:

令和3年の月イチ☆ミニセミナーは、3⽉20⽇(⼟)16時よりzoomオンラインにて開催致します。
【製造業から創造業への変革 〜引き継がれる温もりあるモノづくり〜】と題し、製造業から「創造業」への変⾰に取り組む⼭本製作所有限会社 ⽥中倫⼦社⻑に、インタビュー形式でお話しを伺います。

新型コロナウィルスの影響による売上減をカバーすることになった開発商品「しっぽ貸し⼿(猫型マスク掛け)」。多くのメディアに取り上げられるも、スポットライトがあてられるのは、⽥中社⻑の異⾊の経歴やしっぽ貸し⼿の開発秘話の紹介が⼤半です。しかし、コロナ禍の町⼯場のリアルはそれだけに留まりません。しっぽ貸し⼿は発売からわずか半年で累計8000 個の販売実績を上げたとはいえ、例年売上全体の1割に過ぎないのです。では、何が現在の同社を⽀える源泉となっているのでしょう︖ 本当の経営上の強みは別のところにあるのではないでしょうか︖

今回のセミナーでは、実際に⼭本製作所有限会社を訪問し、販売⼠の視点から、同社の強さのヒミツや現在進⾏形の「創造業」への変⾰の過程などに、より深く切り込んでいきます。

【セミナー概要】

事前訪問取材のようす(山本製作所様にて)

本セミナーでは、⼭本製作所有限会社に訪問し、⽥中社⻑とのインタビューを実況⽣中継。販売⼠という⽴場から鋭く⽥中社⻑の経営の神髄に切り込んでいきます。それに加え、申込時にいただいた質問事項をいくつか選抜し⽥中社⻑に直接お聞きします。メディアからの⼀⽅通⾏の情報ではなく、聞きたいことを聞きやすいセミナーです。当協会の聴き⼿と参加者の皆さんが⼀体となって、⼭本製作所有限会社のヒミツにせまる予定です。
本セミナーでは、冒頭で⼭本製作所有限会社の紹介を⾏い、⼤半の時間を⽥中社⻑とのインタビュー実況⽣中継に割り当てます。
前半は、販売士協会の聴き⼿2⼈がインタビューします。参加者の皆さんが聞きたいことを想定しながら、独⾃の切り⼝で切り込んで話しをうかがいます。
後半は、参加者のするどい質問を⽥中社⻑に投げかけます。どんな質問がでるのか︕︖ 当⽇のチャットでの質問も、⽥中社⻑が直接拾い上げる時間を作る予定です。他ではとても聞けない話しが⾶び出る可能性⼤︕

【定   員】288名(お申込み先着順)
【参加費】
◎参加費︓東海販売⼠協会会員価格︓0 円
◎会員外⼀般価格︓2,000 円/1名
※当協会会員に同時申込頂けますと会員価格でご受講いただけます(準会員同時申込み→1,000円)。

【⼭本製作所有限会社 代表取締役 ⽥中 倫⼦(たなか ともこ)氏プロフィール】

田中倫子 社長

2017年、⽗の逝去をきっかけに看護師から⼭本製作所有限会社の三代⽬代表取締役に転身。知識も経験もないところから始まり、実践で学びながら8 年間経営をしてきた。コロナ影響で主要取引先からの受注が大幅に減った際、猫の姿を模した「しっぽ貸し⼿」を製品化。市場のニーズにマッチし⼤ヒットとなった。それをきっかけに多数のメディアにも出演。他にも以前より地域貢献として、コミュニティナース活動やかき氷店運営にも携わる。

◆⼭本製作所㈲ホームページ  https://yss-brand.jp/
◆インスタグラム  https://www.instagram.com/douxcoeur_/
◆しっぽ貸し⼿などの販売サイト  https://yssbrand.base.shop/

【受講注意事項 ※必ずお読みください】

本セミナーはZOOM により現場から⽣中継を⾏うオンライン形式でお届けします。
受講者様のパソコン等の性能(CPU 等)やインターネット接続回線(Wi-Fi 電波が弱いなど)によっては、正常に受講いただけない場合があります。必ず、事前にZoomでの通信ができるかをご自身でご確認ください。
当日、受講者様の機器やインターネット接続、環境を原因とするトラブルなどが発⽣した場合には、セミナー中の対応や料⾦の払い戻し等の対応はできません。また、Zoom でのミーティングを経験済みの⽅を対象にしています。セミナー参加前に、必ずZoom の使⽤⽅法やカメラ・マイクの操作を理解した上で、ご参加ください。当協会では、Zoom や機材に関するお問合せには対応できません。

【お申し込み方法】

※キャンセルは、開催2日前までに東海販売士協会事務局までご連絡ください(直前キャンセルの場合、参加費ご返金は対応致しかねます)。
▼お申込みは以下のお申込みフォームよりお願い致します。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 活躍する販売士インタビュー (動画制作:日本販売士協会)
PAGE TOP ↑