【R7.3/15開催】スーパーマーケットって こんな取り組みやってるんです!

公開日:

当協会で毎月開催している月イチ☆ミニセミナーのご案内です。
令和7年3月15日 16時開始です。
タイトルは「スーパーマーケットってこんな取り組みやってるんです!」。

スーパーマーケットの市場規模は全体的にはほぼ横這いで推移していますが、
ドラッグ・ネット業界等の他業態が成長を続けており、従来よりも競合先が
増えて競争は益々激化しています。
そんな状況下で如何にスーパーが「差別化」を図れるかが課題です。

【概要】
私は現在スーパーマーケットを主軸顧客として、売場で使用されている
「備品・什器」の製作・販売並びに、売場の活性化策の提案・納品施工、
そしてお悩みヒアリングによる問題解決に向けた相談と各種提案、
いわゆるソリューション営業を行っています。
前職の食品メーカーに勤めていた頃から含めると 20年以上スーパーマーケット
業界に関わってきました。
食品メーカー時代、2000年初頭にかけては大店立地法の施行もあり、
大型資本による出店ラッシュが続いておりました。
商品のブランドさえ定着していれば、値頃感のある価格で大量に置けば売れる
いわゆる「勝手に売上が上がっていく」状態でした。
ただ、マイナス面としては、スーパー側の「優越的地位の乱用」もあり
メーカー・問屋による労働力の無償提供などの弊害も多々ありましたが・・。
あれから20年、業界を取り巻く環境が大きく変化しました。
現在は、ドラッグストアの躍進・ネット通販の拡大による他業界との
「競合の激化」と恒常的な「人手不足」と「人口減」、そこに追い打ちを
かけるように「各種材料費の高騰」など、大変厳しい局面を迎えています。

その中でスーパーマーケットが生き残り策として現在取り組んでいること、
今後どう取り組もうとしているのか、共に学ぶことで皆様の業界にも
活かせるかもしれません。よろしくお願いいたします。

【セミナー詳細】
 日時:令和7年3月15日(土曜)16:00~17:30
 会場:オンライン(ZOOM)/タスクール(名古屋 吹上)
 定員:50名(お申込み先着順)
◎参加費:東海販売士協会会員価格:0円
 (会員外一般価格:2,000円)
※当協会会員に同時申込頂けますと会員価格でご受講いただけます。

【講師プロフィール】
講師 : 玉置 幸治(たまき こうじ)
販売士一級 
日研I&S株式会社 東海オフィスリーダー

【お申し込み】

【受講注意事項 ※必ずお読みください】
本セミナーはZOOM により現場から⽣中継を⾏うオンライン形式でお届けします。
受講者様のパソコン等の性能(CPU 等)やインターネット接続回線(Wi-Fi 電波が弱いなど)によっては、正常に受講いただけない場合があります。必ず、事前にZoomでの通信ができるかをご自身でご確認ください。
当日、受講者様の機器やインターネット接続、環境を原因とするトラブルなどが発⽣した場合には、セミナー中の対応や料⾦の払い戻し等の対応はできません。
また、Zoom でのミーティングを経験済みの⽅を対象にしています。
セミナー参加前に、必ずZoom の使⽤⽅法やカメラ・マイクの操作を理解した上で、ご参加ください。当協会では、Zoom や機材に関するお問合せには対応できません。

記事カテゴリー:イベントセミナー

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 友だち追加 活躍する販売士インタビュー (動画制作:日本販売士協会)
  • 協賛企業

PAGE TOP ↑