【ご報告】江南商工会議所「広告・PR販売促進個別実践塾」について

公開日:

令和6年1月に発表会が開かれた販売促進個別実践塾についてスケジュールや支援事業者様についてご報告いたします。

<全体のスケジュール>
9~10月 参加事業者募集、チラシ配布
11~12月 お困り事ヒアリングシート回収、事業所訪問(2回程度オンライン含む)
(発表会) 令和6年1月13日(土) 14:00~16:00 参加3事業者
(目 的) 広告・PRの効果がどれくらい得られたのか、その成果を把握するための方法を習得し、最適な広告・PR手法を知る

◆支援事業者様のご紹介
① えいご教 Open Sesame (オープンセサミ) 様
国際人へのトビラを開けよう!ひらけゴマ
愛知県江南市のちょっと変わった英語教室です。英語を学びながら一緒に身につく「考える力」「相手を尊重する力」「自分を認める力」心理カンセラーの豊富な経験を生かし、主体性を育てていきます。

今回、集客の仕組みを構築することを目的に、集客の現状分析や方向性、課題である伝える内容などを検討され、「英語指導力×心理カウンセラー」の強みをInstagramで伝えていくことにしました。
また、集客ルートを分かり易く、説明会までつなげていく施策をご提案させて頂きました。

② 尾張ういろ様 http://owariuiro.com/wp/
愛知県江南市で長年愛されている和菓子店です。
厳選された米粉のみを使用して作られた「ういろ」は、もっちりとした食感が特長で上品で深みのある味わいに仕上げられています。

今回、Instagramを活用した広告・PRの方法を検討され、ホームページとインスタグラムを連動し、期間限定商品や新商品などを重点的にPRすることにしました。また、マルシェなど新規事業の展開をする際にも、積極的に活用することで周知効果を高めるなど、今後についてもご提案させて頂きました。

③ つかちゃんファーム様
愛知県江南市にオフィスを構える、江戸農法を目指す農業団体です。
無農薬・無化学肥料土壌で育てる安心野菜・健康野菜作り、形がふぞろい、大量生産はできないけれど身体に良い健康野菜、健康穀物を追求し作り続けています!

今回、自然の恵みを享受できる仲間作りを広げていきたい!若い世代へ自然農法の技術・ノウハウを継承していきたい!という想いから、無農薬の農産物でつくった良質な商品のPR・普及促進のためのプロモーションに焦点を当てました。素材の持つ魅力を再定義・ターゲットを再設定したうえで、商材自体のリブランディングと改良、リブランディングをふまえた広告・PR手法をご提案させて頂きました。

<気づきや今後の改善策など>
 競合他社と自社の違いを分析し、訴求ポイントを明確にすることが必要
 どのように実行するか、具体的な取り組みをまとめたスケジュールやその管理が必要  
 お客様は何を求めているのか、時流に合わせた柔軟な発想や考え方も重要 など  

記事カテゴリー:活動報告

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 活躍する販売士インタビュー (動画制作:日本販売士協会)
  • 協賛企業

PAGE TOP ↑